おはようございます。

子どもの宿題に付き合っているとなかなか難しい時が出てきます。

低学年くらいならまだ何ともないですが、学年が上がりしかもテスト勉強なんて言われるとこちらも考えてしまいます。国語や算数であればドリルをやればいいですが理科や社会になると大変ですね。教科書を映してもいいのですが理科だと昆虫などのイラストもあり、それらも映そうとしてしまいます。「イラストはいいんじゃない?」と言ってもあまり納得していない様子。意識が高いのかどこまで省略していいのかが分からないのか判断が難しいです。ああでないこうでないとやっているのでなかなか終わらず結構いい時間になったりします。

自分たちが子どもの頃はプリントやドリルを解いて終わりだった気がします。そういう風にしてもらえればとも思いますが指導の仕方が変わったりしているんでしょうね。

福岡市博多区月隈2丁目3-8

さわさき眼科ビル101

ピュアショップ空港東