おはようございます。

初めてコンタクトを購入する時は必ず装用練習を行います。付け外しを人任せなんてことは出来ませんし、

入れたはいいけど外せないなんて事態はシャレになりません。

練習時間も個人差あるのでサッと出来る方、目の前まで持ってはいけるけどなかなか入れられない方と色々いらっしゃいます。

ソフトレンズとハードレンズの出し入れはレンズの大きさや硬さの違いで入れやすさ・外しやすさが変わります。

ハードレンズは小さいので入れるのは簡単ですが、外すときは上下のまぶたで挟んで外すので挟む感覚をつかむのに時間がかかる方が多いです。

これに対しソフトレンズは大きめなので入れる時はしっかり目を開かないと入りません。特に初めての方は入れるのに緊張しているので目を上手に開けれずにまぶたにあたってひっくり返ったりする方も多いです。外す時は黒目と白目の境あたりをつまめば取れるのでハードよりかは外しやすい感じですね。

男子と女子では女子の方が比較的早く練習を終える事が多い印象です。思い切りがいいのか、メガネは嫌だという意識が強いのかもしれませんね。まあ、昨日来店された男の子は外すのも入れるのも1回で出来たので一概には言えませんが。家族が使っている人がいるところは着けているところを見たりしているので”こんなもの”という意識もあり早く終わる場合もありますね。

”入れなきゃ入れなきゃ”とかまえてしまうとプレッシャーにもなり余計に入れられなくなる場合もあるので気持ちを落ち着かせて装用練習に取り組んでもらえればと思います。

福岡市博多区月隈2丁目3-8

さわさき眼科ビル101

ピュアショップ空港東店