おはようございます。

コンタクトレンズは適切に使えば視力補正をする道具として良い物なんですが、時にはビックリするような使い方をしている方がいらっしゃいます。

①高校生:サークルレンズを使ってみたいけど学校では当然使用禁止。休みの日は使いたいけど眼科に行って診察してまでは買いたくない。友達と相談した結果、今使っているコンタクトの上に市販されているサークルレンズ(度無し)をつけてみた。

②30代男性:2weekレンズを使用中だけど、帰宅して外してケアするのが面倒くさい。で、付けっぱなしで生活。つけた日を覚えてないから今何日目かも分からない。

当然目に十分な酸素が届くわけもなく目を真っ赤にして眼科受診に来てました。

当然ですが使用するにはちゃんと使い方を守ることと、適度な装用時間で使う事。でないと眼病を発症し、治療に時間を取られる・視力に影響・コンタクトレンズの使用中止なんてことになってしまいます。そうならないよう気を付けて使ってください。

 

福岡市博多区月隈2丁目3-8

さわさき眼科ビル101

ピュアショップ空港東店