おはようございます。

以前メガネを作ってくれた子が新調しに来てくれました。

しばらく見ないと思っていましたが、履歴を見ると

3年ほど経っていました。すっかりお姉ちゃんになっていて

子供の成長は早いと思いました。

その子の眼は光に敏感で外を歩く時、普通のメガネでは

眩しくて目が明けられなかったりします。

サングラスだといいのですが、それだと室内は暗くて見づらい。

室内では普通のメガネでいいけどまだ小さい子だったので、

都度かけ替えるのは嫌がる&予算的にも2本作るのは厳しい

というお母さんの意見もありましたので、一本二役出来る

メガネを紹介しました。

「調光レンズ」と呼ばれる物で、外ではサングラスのように

色が濃く、室内では色が抜けてほぼ透明になるレンズです。

特殊レンズなので普通のメガネよりは割高ですが、何とか予算内

だったのと、1本で済むという事で作製することになりました。

作ってしばらくは掛け具合の調整にきたりもしてましたが、落ち着いたのかしばらく来店はありませんでした。

久しぶりだったので様子を伺いましたが調子よく使えていたようで

友達からも「サングラスなんかいいの?」とか突っ込まれることもなく普通に過ごせているようです。

以前は「子供がサングラスなんて」とか「こんな小さい子にメガネはかわいそう」とか言われていた時期もありましたが、最近は

認知がされてきたようで特に言われることもなくなりました。

ファッションでかけている子ももちろんいますが、必要でかけている子もいますので、そういう子を見かけても普段通りに接していただけるとありがたいです。

 

福岡市博多区月隈2丁目3-8

さわさき眼科ビル101

ピュアショップ空港東店